オイル(アロマ)マッサージとトリガーポイントマッサージの違い

個人レッスンには、リンパマッサージやアロママッサージなどをされているセラピスト様もたくさん来て下さいます。
そんなセラピスト様から、受講前に、このようなご質問をよく頂きます。

「オイル(アロマ)マッサージとトリガーポイントマッサージの違いは何ですか?」

結論から言うと、オイル(アロマ)マッサージが「面(手のひらなど)」での施術に対して、トリガーポイントマッサージは「点(指の腹)」での施術がメインだということです。

その理由は、点でアプローチした方が痛みやコリを早く簡単に緩和できるからです。

実際、トリガーポイントマッサージは、整形外科や整骨院、鍼灸院などで、腰痛やギックリ腰、肩痛や頭痛の治療に活用されているテクニックになります。

トリガーポイント療法は、強い力が必要ないので、リンパマッサージやアロママッサージに組み合わせることで、今まで以上に早く簡単に痛みの緩和できて、かつリラクゼーション効果もアップすることでができます。ですので

 もう少し痛みを楽にしてあげられる技術を勉強したい!
 弱い力で腰痛やギックリ腰、頭痛などを緩和できるテクニックを身に付けたい!
 リンパマッサージやアロママッサージに組み合わせられる痛みの治療テクニックを身に付けたい!

というセラピストさまには強い武器になります。

トリガーポイント療法

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP